ボルダリング上達にはジムへどのくらい通えば良いのか?2018年の目標

2018年2月6日

こんにちは!リーマンクライマーりば亭です。
ボルダリングジム通いを通してクライミング技術の上達を目指している僕ですが、ふと疑問に思うことがあります。
それは、「週にどれくらいの頻度で鍛えれば上達できるのか?」ということ。

この記事ではボルダリング上達のためのトレーニングの頻度を考えていきます。

週1~2回ボルダリングジムへ通う僕の現状

まずは現状の僕のことを書いておきます。ちなみにほぼボルダリングジムしか行っておらず、外岩は登ったことが1回しかありません。
まずはホームジムでのグレード。

  • オンサイト:3級
  • レッドポイント:2級

オンサイトはいわゆる”一撃”で落とせた課題の最高グレードのことです。僕は2017年末に更新して3級になりました。
レッドポイント(RP)とは何度落ちても良いのでとにかく落とせた課題の最高グレード。こちらも2017年末に更新して2級になりました。
このくらいのレベルだとボルダリングジムでは中級クライマー、というところでしょうか。

そんな僕ですが、2017年は週1.5回くらいボルダリングジムへ通っていました。
主に通っていたのは平日の水曜日+休日です。僕の会社は毎週水曜日が定時退社なので19時前に会社を退社して、19時半ころから23時くらいまで登ることが多かったです。週末の土日は時間が取れれば4時間くらいは登っていたと思います。
水曜・週末ともに都合が悪くいけないときもあるので平均して週に1.5回、月に6回くらい通っていたと思います。
そのほか家でのトレーニングはなし。お風呂上りに柔軟性を上げるためストレッチをしていたくらいです。
週1回のジム通いから回数を増やすことで上達してきたかなあ、という実感があります。

上達には週2回クライミングできると良さそう

週1回のボルダリングを続けていた時期もあったんですが、そのときは現状維持が限界でした。
週1.5回に増やして上達してきたことも考えると、やはり上達にはある程度回数通わなければダメそうです。
これはボルダリングジムの店長に言われたのですが、「週2~3回くらいは登ったほうが強くなるよ」とのこと。
もっと自分のジムへ来て欲しいという営業トークと考えられなくもないですが(笑)、これはジムの強い人たちも言っているのでホントのようです。

どうしても週2回ジムへ行けないときは家でのトレーニングをやればよさそうです。
今まで僕は家トレはほぼやっていませんでしたが、これ以上の上達を目指すならば必要そうです。
ということで2級以上を目指すなら少なくともジムへ週1回、家トレ1回は続けないと厳しいかなあという感じです。
家トレの方法も試行錯誤しながら自分にあった方法を見つけていきたいですね。

目標は現実的、かつ高めに設定!

今年はいよいよ30歳になる僕ですが、まだまだ上達を目指して頑張りたいと思います!
目標はあまり遠すぎてもやる気をなくしてしまうので現実的に。でも高めにしておきたい。
ということで、オンサイト2級、RP1級を目指したいと思います!がんばれアラサークライマー!

クライミングの良いところは自分のペースでできるところ

いろいろ言いましたがひたすらに上達を目指すだけがクライミングではありません。
運動不足解消、ストレス発散、新たな仲間作り、マイペースで楽しめるクライミングにはいろんな楽しみ方があります。
いつもと違ったジムで仲間を作ってみる、外岩に挑戦してみる、などいろいろな目標が考えられそうです。

さあ、今年もクライミングを楽しもう!

雑記

Posted by りば